「2017年7月」の記事一覧

捨てられない部屋の特徴

スポンサーリンク こんにちは。 家事課長です。   定期的に片付けをしないと、知らないうちに増えてる・・・ まあ、繁殖する訳ではないので、そんなはずはないのですが(笑)   我が家は、明日の月1回の埋・・・

捨てられない自分との戦い

こんにちは。 家事課長です。   私はこのブログに記事を載せる前に、今の自分の考えは合っているのか、必ず自分で検証してから書いています。   思い付きや、聞いた話だけでなら、何とでも言えます。 私は自・・・

食器は呼吸させる

  こんにちは。 家事課長です。 自分の家の食器棚を想像してみてください。 食器がスッキリと誰が見てもわかりやすく収まっているでしょうか。 私が過去に食器棚をぎゅうぎゅうに詰める(それも片付けの一環で(笑)) ・・・

キッチンの高い収納、低い収納

  こんにちは。 家事課長です。   手の届かない場所の片付け、悩みませんか? なんか、大がかりになりそ~。 う~ん。面倒くさい!   引き出しや、狭いスペースみたいに、スキマ時間で何とかな・・・

物が捨てられないときの対処法

  こんにちは。 家事課長です。   片づけを進めていくと、いろいろ問題も出てきます。   家族が空いたスペースに物を置く!!   そこです!十中八九家族に物を置かれますから(笑)・・・

どんな部屋にしたいですか?

  こんにちは。 家事課長です。   モデルルームのチラシや、ホームセンターのカタログで素敵にディスプレイされた部屋を見ると憧れてしまいます。   こんな部屋に住みたいと具体的なイメージがあ・・・

洋服を捨てる方法

  こんにちは。   家事課長です。   今回は、洋服についてお話します。   自分は服をそんなに持っていないはずなのに、収納に入りきらない。 だから、とりあえずソファーの上や椅子・・・

物への執着を消す方法

  こんにちは。 家事課長です。   収納の中の要らないモノを捨てると、 スペースができ、スッキリしてきました。   今まで、パンパンっだった。引き出しやモノ入れなど、 手前の物を取り除かな・・・

片付けで自分を変える方法

  こんにちは。 家事課長です。   突然ですがみなさま、 視覚から入る情報量ってどのくらいの割合か、 ご存じでしょうか。   私たちは五感を使って情報を得ていますが、 そのうち視覚からの情・・・

キッチンの片付け 引き出しはひとつずつ

  こんにちは。 家事課長です。   前回までは、小さな成功体験を複数回していただきました。 日本人は小さいころから、 モノを大切にするよう、育てられてきました。   でも、モノを大切にする・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ