何から手をつけていいか分かりません

<スポンサーリンク>

 

 

こんにちは。

家事課長です!

 

私が過去片付けが嫌いだったことを白状します。

 

とにかく、片付けが大嫌い。

掃除も気が乗らないけど、

やらなきゃならないという思いだけで、

なんとかやる。(しかも、嫌々(笑))

 

「これから片付けるぞ!」と決意はするものの、

部屋を見渡せば、どーするんだよ、この状況・・・

 

私は片付けが大嫌いだったので、

いざ、片付けをしようと思うと、

「で、何をどうすればいいの!?」

って、なります。

 

片付け、掃除をなんとか楽にする方法はないの??

 

いろいろ試した結果、効果的だった方法をお伝えします。

 

 

まず、一番初めにやることは、

モノを捨てるということです。

 

は?何それ?フツーじゃん!

 

いやいや、その普通に捨てるというのは、

思った以上に奥が深いんです。

 

例えば、ゴミを捨てるのは誰でもできますよね。

でも、使おうと思えばまだ使えるけど、

この先いつ使うのか分からない物。

 

これを躊躇なく捨てられますか?

しかも、モノが多いと掃除が大変!!

 

これが出来ないと、始まらない。

 

片付けられない悩みに、

「捨てる」という事なしに、何の解決もしないと言う事を、

痛感させられたんです。

 

 

「それが出来れば苦労しないよ!」

私は、片付け本を読むたび、そう思っていました。

 

片付けられない私が少しずつ変わっていった方法

スポンサーリンク

 

断捨離ではないので、

基準はゆるゆるでいいんですよ。

 

しかも、いきなり家全体をやるわけではありません。

「1部屋ですか?

それもちょっと、自信ない・・・」

 

もちろん、こんな感じでした。

 

家全体なんて想像もつかないし、

1部屋全体ですら、私にはハードル高かったのです。

 

一番始めに手を付ける場所は、

どこがいいかと言うと・・・

 

考えて考えて、

キッチンカウンターの一部がいいと思いました。

結果、これが良かったのです。

 

 

まずは、一か所だけキレイにする

 

え?ここだけ?

 

はい。ここだけ。

 

初めは、主婦が一番目につくスペース。

キッチンのほんの片隅がいいのです。

 

場所は、自分が目につくほんの小さなスペースです。

 

コツは、モノは移動せずに

収納に収まらないモノは捨てるんです。

 

何が狙いかというと、モチベーションを上げるために、

小さな成功体験をしたかったのです。

 

例えば、炊飯器などの電化製品が置いてあるスペースなら、

電化製品以外は置かない。

 

私が一番最初に手を付けたスペース。

こんな感じです。↓

※コーヒーメーカー、炊飯器、電話(基本毎日使う物)

隙間にいろいろ置きたくなりますがガマンです。

 

 

もったいないと思うならすぐ使う

 

お弁当や総菜に付いてくるソースやケチャップ。

割りばし。お手拭き。

しまうスペースがないなら、捨てます。

(お弁当用なら、必ず使うという前提で決められた場所にしまう)

 

 

「いや、でももったいないから・・・」

 

そうやって、溜まっていくんですよね~(笑)

それは、今夜の夕食に使います。

使わなければアウトです。(捨てます)

 

そうやって、マイルールを作り捨てる基準を作っていきます。

そして、その基準を徐々に上げます。

 

輪ゴム、使い捨ての容器など、

タダでもらったモノは迷わず捨てます。

 

どうでしょう?

狭いスペースなので、時間はかからずできるのです。

 

 

封を開けた食品で放置されているもの。

使ってないなら、もったいなくても

試練だと思って捨てます。

 

 

狭いスペースから始める効果

 

キッチンのほんの片隅のスペースが

スッキリしました。

10分もかかりません。

 自己満足を十分味わいます(笑)

 

その次に、

ほこりを拭き取り、キレイに拭きます。

 

 

そこだけ、別空間みたいな感じがします。

まるで、清められたのかのようですね。

 

キレイなその場所を見ているだけで、

気持ちがいいです。

 

達成感が感じられ感動します。

 

これを成功体験とし、

これから、部屋の片づけを進めていく上で、

この場所は重要部分となりました。

 

主婦が一番目につく狭いスペースを

一番最初にやり始める理由は、

 

  • 誰でもすぐに結果が出せる。
  • 成功例をいつも目の当たりにできる事で、他のスペースもやってみようという気持ちが芽生える。
  • モチベーションが上がる。

 

という狙いがあります。

初めのうちは、こうした

狭いスペースで小さな成功体験をたくさん重ねていきました。

 

ひとつの空間がキレイになると、次もどこかキレイにしたくなります。

 

次にキレイにする場所も、主婦が一番目につく狭いスペース探しです。

私はキッチンが一番おすすめですが、

自分がここと決めたところがあれば、

どこでも構わないと思います。

 

毎日少しずつやると、

今は出来なくても、徐々にそれが習慣となって行きます。

誰のためでもなく、自分のためだと思うのです。

 

このときは分からなかったけど、

後から全部自分の成長のためになったと思えました。

 

これから、このブログで、

片付けの奥の深さ、本来は楽しいと言う事

お伝えできたらうれしいです。

 

ここまで、長々と読んでいただきありがとうございました。

 

これから家をキレイにしたいと思う方、

一緒にがんばりましょう!

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ