片付けで自分を変える方法

<スポンサーリンク>

 

こんにちは。

家事課長です。

 

突然ですがみなさま、

視覚から入る情報量ってどのくらいの割合か、

ご存じでしょうか。

 

私たちは五感を使って情報を得ていますが、

そのうち視覚からの情報量が8割以上といいます。

 

「どんなに散らかった部屋でも気にしない」とか、

「自分は散らかっている方が落ち着く」とか、

「散らかていても、どこに何があるか分かる」と思っていても、

心の片隅では「いつか何とかしなきゃいけない」

と、思っているものです。

 

ゴミ屋敷に住んでいる人でも、

口では、これはゴミでなく資産と言い張っても、あとから聞くと

「いつか、何とかしなくちゃいけないと思っていた」

と言います。

 

嫌でも毎日、汚れた部屋が目に入り、

それが知らないうちにストレスとなり、心身ともに悪影響を与えるのは、当たり前ですね。

 

片付けられないのはエネルギー不足だから

 

 

今回は私の体験談をお伝えしようと思います。

 

私も家の中が汚かったときは、

いつも疲れていて、無気力でした。

 

部屋が汚い→ストレス→疲労→無気力→さらに、部屋が汚れる→

 

という、悪のループにハマっていたんだと思います。

 

そして、どんなこともすぐに行動できず、すべて後回し。

「あれ、やらなきゃいけない」「これ、やらなきゃいけない」と

やらなけれはならない事が山積みでも、やる気が起きず、

いつもいつも、気が重かったです。

 

常に「あれやらなきゃ、これやらなきゃ」と考えているので、頭の中だけ大忙し。だけど、行動は起こせない(笑)

 

早くやればストレスが軽くなると分かっていても、

体が動かないんですよね。

 

人から見たら、怠け者にしか見えません。

 

いつも疲れていて、動かないわけですから、

体が重く感じ、肩も背中もバリバリ凝っていて、

病気じゃないけど、いつも調子が悪い。

 

自分のことは「ダメ人間」と思っていて、

自信なんか全くない。

ネガティブにならないわけがないです。

 

自分史の中の暗黒の数年間ですよ。

 

それもそのはず、捨てる作業はエネルギーを使うのです。

疲れている人にできるはずがないのです。

 

もし、あなたがいつも疲れていて片付けられないとしたら、

それはあなたのせいではありません。

 

疲労のせいです。

片付ける行動を起こすには、エネルギーが必要です。

 

私が片付けが出来るようになったきっかけは、

「ガラクタ捨てれば自分が見える」という本を読んでからです。

著者はカレン・キングストンさんです。

 

この本を読んで、すごくエネルギーをもらいました。

ここで言うエネルギーというのは、自分によい刺激を与えてくれる何かです。

私はこの本のおかげで、考え方が変わりやる気をもらいました。

 

私の片付けの考え方は、すべてこの本がベースになっています。

 

今でも教科書になっているくらいです。

 

今は片付けもできるし、先延ばしにしている事も何もないので、

ストレスはないですね。

 

「エネルギーとなる何か」が人によって違います。

 

例えば映画を見て感動し、主人公のような人になりたいと思い、主人公が住んでいるような素敵な部屋にしようとか、憧れの有名人の部屋を真似したいと思うのも、いいエネルギーになると思います。

 

片付けで自分を変える

スポンサーリンク

 

今の職場には、たくさん人がいますが、人間関係のストレスなしです。

みんないい人でとても恵まれています。

こんなに人がたくさんいる職場なのに自分でも驚きです。

職場の人は「あなただから、そう思えるのよ」と言ってもらえるようになりました。

 

これが片付けとどういう関係があるの?と思いますよね。

 

片づけを始める前と後では、物の見方や感じ方が変わってきたのです。

片付けて部屋がスッキリすると、頭もスッキリします。これはやってみると、多くの人が体感できるようです。

 

スッキリした頭でシンプルに考えると、物事が上手くいくみたいです。

 

分かりにくいですかね(笑)

 

おそらく、片付ける行為を続けてきた結果、その他の行動力も付いてきたのだと思うのです。

 

どういうことかと言うと、今まで「あれならなきゃ」「これやらなきゃ」と思うはずの事が、もうとっくに済んで解決しているので、頭の中でストレスになる事をごちゃごちゃと忙しく考えなくなったんだと思います。

 

頭の中にも、新たなスペースができ新しい事が受け入れられるようになる。

現実世界と連動してますね。

 

よく「部屋は自分の頭の中を表してる」と言いますが、まさにその通りでした。

「あれやらなきゃ」「これやらなきゃ」というのをゴミに例えると、私の頭の中はゴミだらけだったのですね(笑)

 

もっと早く知っておけば良かったという後悔だけが残ります。

 

これを読んでくれている方が、もし同じことで悩んでいたら、気づきのきっかけになればいいなと思います。

 

そして、ご自分の人生をもっともっと良くして、幸せな人生を送っていただきたいのです。

 

 

さらにグレードの高い人生にして欲しいという思いを込めて、

お伝えします。

 

まとめ

・散らかっている部屋は、目からの情報でもストレスを受けている。

・どんなに汚い部屋が平気な人でも、心の片隅には「なんとかしたい」という思いがある。

・片付けられないのは、エネルギー不足。

・自分のエネルギー補給源を見つける。

・頭の中がシンプルになると上手くいく。

 

 

 


にほんブログ村
どちらもポチっと押していただけると
励みになります!
 

スポンサーリンク

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ