物への執着を消す方法

<スポンサーリンク>

 

こんにちは。

家事課長です。

 

収納の中の要らないモノを捨てると、
スペースができ、スッキリしてきました。

 

今まで、パンパンっだった。引き出しやモノ入れなど、
手前の物を取り除かないと、底の物を取り出すことができない。

それどころか、詰め過ぎた物が引っかかって、
引き出しが開かないなんてことも・・・(汗)

 

下の方や奥の方に押しこもれたモノたちは、
存在すら忘れてしまう・・・

 

私はそんな感じでした。

 

乾物なのに、賞味期限が切れていたり(泣)

旦那には「何の科学実験?」とか言われるし・・・

 

もらった割りばしなんか、袋が黄ばんでしまって、
いったいいつの時代のものかと思えるのがたくさん詰まってた・・・

 

いつか、使うと思ってためていたんですね。

 

私は、自分で作ったタダでもらった使わないモノは捨てるという、
ルールに従って捨てました。

 

マイルールを作ると、あまり迷わなくて済みます。

 

 

勢いに乗って捨てる

 

ここと決めた狭いスペースをきれいにして、
引き出しを一つまた一つ片付けるごとに、
勢いがついてきませんでしたか?

 

どんなに汚い方が落ち着くと言っていた人でも、
きれいになってくるとほとんどの人が、
スッキリして気持ちがいいと言います。

次へ、次へときれいにしたくなります。

 

要らないモノがなくなってくると、
不思議と頭の中がスッキリしてきますね。

 

そして、なぜだか心も軽くなってきます。

汚い部屋って見るだけでもストレスになるのです。

 

片付けのプロの多くは捨てる基準を、
「迷ったら捨てろ」と言いいます。

 

でも、心が疲れているとき、
それではハードルが高いこともありました。

「やっぱり無理」って思ってしまいます。

 

 

実は、物を捨てるってエネルギーがいるんです。
でも、物を増やすのは簡単。

 

そして、だんだん溜まっていく・・・

悪のループにハマる。

 

そして、「自分はダメ人間」と自分を否定してしまう。

 

今は無理して捨てなくていい

スポンサーリンク

 

ゆるゆる片付けでは
自分が捨てたくなければ、今は捨てなくていいと思います。

 

今はね。

 

それも「有り」です。

今まで、物への執着が根深いものであれば、
そう簡単に捨てられないと思うのです。

 

執着が根深い物というと、思い出の物やいただいた物なんかがそうですね。

今は捨てられなくていいのです。

それが今の自分の心のレベルだと、確認できればいいと思います。

 

今は、自分が作ったマイルールを徹底して守ります。

 

片付けが進むにつれて、自分が進化していくので、捨てられるようになります。

 

私は、ゆるゆる片付けを続けていくうちに、
あるとき、吹っ切れたんです。

 

そして、捨てる基準が上がってきたことに気づきました。
だんだん、躊躇なく捨てられる物が増えていきます。

 

あんなに、「部屋片付けろ」と言っていた旦那さんが、
「え?それ捨てちゃうの?」って言うようになります(笑)

 

このまま断舎離に突入してもいいかもしれません。

 

 

考えが未来志向になる

そう思えるのは順調に進んでいると言うことですよね。

と、思いきや、切なくなるときもあります。

 

なぜかと言うと、キッチンのある引き出しの片付けに差し掛かったとき、子供たちが小、中学生くらいのときの、お弁当に使っていた、かわいいグッズがたくさん出てきたんです。

 

キャラクターの間仕切りや、カラフルなおかずカップ、
おしぼり入れ。

 

なんか、思い出しちゃいますよね。

子供たちが、かわいかったころ・・・(今は二人とも成人してますんで)

親は、今でもかわいいと思ってますけどね(笑)

 

この先は使う事はないので、捨てました。

 

※これだけ残して、今自分のお弁当の調味料入れにしたり、

 サプリメントを入れて持ち歩いています。

 

もし、子供たちが結婚して孫ができたら使えるんじゃないの?

今までの私ならそう考えます。

 

でも、今の私は、

「いいえ、今はもっとかわいくて、機能的なのが売っているので、孫にはもっといい物を買います!」←あんなに感傷的だったのに(笑)

 

過去の幸せだったころの執着から離れて、未来の幸せへと考えをシフトしていくようになりました。

 

こんなふうに、未来志向に物事を考えられるようになりました。

これも、物を捨てることによって、物の優先順位が変わってきたのです。

 

過去の物に執着があるときは、これから起こる幸せなことを考えるように、思考をシフトする。

 

未来に楽しみがあると、幸せになりますね。

 

 

まとめ

・自分で作ったルールはゆるくてもいいから、徹底的に守る。

・片付けに勢いが付いてきたら、乗る。

・捨てるのが辛くなったら、今は無理しない。

・捨てられない自分の今のレベルを確認するだけでいい。

・順調にいくと、考えが未来志向になる。

 

 

 


にほんブログ村
どちらもポチっと押していただけると
励みになります!

 

スポンサーリンク

 


にほんブログ村
どちらもポチっと押していただけると
励みになります!

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ