洋服を捨てる方法

<スポンサーリンク>

 

こんにちは。

 

家事課長です。

 

今回は、洋服についてお話します。

 

自分は服をそんなに持っていないはずなのに、収納に入りきらない。

だから、とりあえずソファーの上や椅子の上に乗せてある。

もしかしたら、床の上に脱ぎ捨ててあるなんてことも・・・

 

気が緩むとついそんな状態になってしまいます。

 

ところで、今、自分がどんな服を持っているのか、把握していますか?

 

「思い浮かぶ服は・・・

最近着ている服で・・・

襟つきの濃いベージュのチュニック、シースルーの紺のシャツ。
それに合わせるインナーが3着くらい。
パンツは黒の7分丈が2着と、
それからえーっと、えーっと・・・」

 

って考えると、思い出せる洋服って
実際持っている服よりもずっと少ないのではないでしょうか?

 

それもそのはず。

よく着る服は全体の服の2割と言います。

 

「いやいやいや、そんなに少なくないでしょう」

 

私も例外なく、そんなふうに思ってましたよ。

 

ところが収納から全部出してみると、え?こんな服あったっけ???

という衣類が結構出てきて、驚きました!

 

面倒くさくても、全部出す

スポンサーリンク

 

タンスの引き出しに入っている物を全部出します。

例によって、引き出し一つずつです。

 

一つずつクリアして、達成感を味わいます。

 

まず、洋服の入っている引き出しを一つ全部中身を出します。

横着して要らない服だけ出して捨てようとすると、

基準が甘くなり、ぜんぜん捨てられません。

 

一度、全部出すのがポイントです。

 

最近よく着ている服から収納していくと、
残っている服ってどんな服でしょうか?

 

私の場合・・・

 

・フリルの着いたかわいいキャミソール・・。
(いつ着るんだこれ(汗))

 

・ボーダーのシャツ。
(余計太って見えるじゃん。なのに、なぜか5着くらいある。)← 一応ダイエット中。

 

・フォルムが気に入っている、スレンダーのかっこいいパンツ。
(今は、まだ足が入らない。そのうち着るつもりで取ってある。)

 

・バーゲンのとき、気に入っている分けではないが、 安かったからという理由だけで買った服。

 

・買った記憶すらない服。

 

・もらった服で捨てるに捨てられない。

 

・直せば着られる服。

 

客観的に見ればどれも捨てるものですね。

 

ところが!

子供のころ、「まだ、使えるでしょ、もったいない」
と、育てられたのが私たち!

 

これらの普段着ていない服を全部捨ててくださいって言われたら、できます?

 

私はそう簡単に出来ませんでしたよ。

 

着もしないのに、おそらくこの先ず~っと着ないのに、

・まだ、着れる。
・いつか着る。
・着るものがなくなっちゃう不安。

という、考えが頭をよぎるんです。

 

捨てることへの罪悪感。

 

こんなタイプの人は、

捨てる基準を先に作って、自己ルールを決めると
けっこう上手くいきます。

そして、執着の方が勝って上手く捨てられなくても、

今はそれでいいと思います。

それが、今の自分の心のレベルなんだなあと確認すればいいんです。

 

片付けを続けて行くうちに、

物への執着がなくなって、捨てられる時が必ずきます。

 

そして、捨てる服には「ありがとう」と感謝して捨てれば、

服も幸せに引退できるのです。

 

※定期的にやるといいです。

 今回は割と少な目でした。

 

例えば私の場合、次の基準に達している服は捨てると決めました。

 

・痩せたら着ようと思っている服。いつか着ようと思ってる服。

(そう思っていると、なぜかダイエットにも成功しにくいから)

 

・修理すれば着られる服。

(着ようと思っていたらとっくに直しているから)

 

・流行遅れ

(着たら実年齢より老けて見られるから)

 

・似合わない服

(娘が着なくなった服でもったいないからいつか着ようと取っておいた)

 

・同じような服

(複数ある場合1~2着くらいにする)

 

・もらった服が気に入らない場合

(どんなに高かった服でも、ブランド品でも古着は古着)

 

だいたいこんな感じのルールを作るだけで、

結構減りました。

 

最初は不安でしたが、普段の生活になんの影響もないですよ。

 

ただし、フォーマルは別です。

無いと困るので、取っておいてください(笑)

 

 

空間や空いているスペースを大事にする

 

私は今まで、家の中で空間より、物の方が価値があると考えていました。

たくさん物を持っている方が豊かだと思っていたのです。

 

でも、ある程度片付けが進んでスペースに余裕が出てくると、
高級感やオシャレ感、癒しの場を作っているのは、
物ではなくて、空間だということに気づきました。

 

お金持ちの部屋がスッキリしているのが、分かるような気がします。

収納の外には何も出ていないから、オブジェや生花が引き立ちます。

 

このブログの記事を最初から見てくださっている方で、
私と一緒に実行してくださっている方は、すでに実感されているかもしれません。

 

空間や空いてるペースが重要なんです。

 

空間を上手く使うと、見せる収納ができるようになり、

収納の外に置いてあるのにも関わらず、ディスプレイの役割も果たします。

でも、これは上級者なので、あまりおすすめはできませんけどね。

 

部屋がスッキリと片付いていない状態でやると、逆に汚らしくなります(笑)

 

今の部屋をおしゃれにしたい、高級感を出したいと思うなら、

ぜひ、空間や空いているスペースを増やしてください。

 

空気まで洗礼されたように感じます。

 

ちょっとした、パワースポットみたいですね。

 

まとめ

・普段着る服は全体の2割なので、着ない服を捨てても影響ない。

・引き出しは一つずつ全部出して、着る物だけを収納していく。

・ゆるくてもいいから、マイルールを決めたら徹底的に守る。

・空いているスペースを大事にすることで、高級感が出る。

 

 

 


にほんブログ村
どちらもポチっと押していただけると
励みになります!

 

スポンサーリンク

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ