どんな部屋にしたいですか?

<スポンサーリンク>

 

こんにちは。

家事課長です。

 

モデルルームのチラシや、ホームセンターのカタログで素敵にディスプレイされた部屋を見ると憧れてしまいます。

 

こんな部屋に住みたいと具体的なイメージがあると、片付けの作業が進みますね。

 

イメージを作る

自分がどんな部屋にしたいのか、イメージがありますか?

 

それとも、まだ片付けが序盤で自分がどんな部屋にしたいか、

具体的なイメージができないかもしれません。

 

私も最初は、とにかくきれいになりさえすればいいと思っていましたから。

どんな部屋にしたいかなんて、イメージがなかったです。

 

でも、だんだん片付いてきれいになってくると、

こういう部屋にしたいと、理想が見えてくるのです。

 

ネットや雑誌なんかで、自分好みのちょっといい部屋の写真があると、

思わず見入ってしまいます。

 

最初はおおざっぱでいいのでイメージがあると、

進行が早かったり、途中で飽きることなく、

モチベーションも維持できます。

 

私はハワイアンミュージックやボサノバが似合う、

リゾートっぽい、明るくていつもいい香りのする部屋にしたいと思いました。

 

片づけるときは、ハワイアンの音楽を聞きながら優雅に(?)作業します。

 

もし、今イメージが浮かばなくても、それはそれでOKだと思います。

 

無理に今考えなくても、片付けを進めていくうちに、

自然と自分がどうしたいのか分かってくるので、不思議です。

 

自分の好みというか、自分の色がだんだん出てきます。

 

今は自分なりに、そのイメージに近づけているつもり・・・。

 

家の中がきれいになると、頭の中がクリアになってやりたい事が分かってくるって、これもその一つだと思います。

 

だんだん頭が整理されるので、目的が明確です。

 

具体的にオシャレなインテリアに持っていくには、

情報を集めて勉強をしていくと、クオリティが高くなります。

お金をかけなくたって、近づけるアイディアはたくさんあります。

 

私の場合は、その前にもっとセンスを磨かなくてはならないですかね(汗)

 

でも、それは楽しい作業ですよ。

プロになるわけではないので、自分の好きなイメージや情報だけを

収集すればいいのですから。

 

ググるだけの簡単作業。

気に入った部屋の画像があったら、

自分の家がこんな感にするには、どうしたらいいだろう。

わくわくします♪

 

もし、私みたいにハワイが好きなら、

「ハワイアン 部屋」

「ハワイアン カフェ」

と、検索して、画像をクリックすれば、すぐに情報が集まりますね。

 

物を増やさずに理想に近づけるのも、また楽しい。

でも、こういう部屋と決めても、途中で気が変わることもあります。

 

その時は、自分の考えに従います。

ひらめきも大事にします。

 

その過程で、欲しい物が出てくるかもしれません。

「片付け中なのに、物を増やすなんて・・・・」

そう思うかもしれません。

 

その時はガマンしないで、買っっちゃいます(笑)

 

自分の気持ちを高める物はOKですよ。

 

逆に、それに合う部屋にしようとか、モチベーションアップに利用すれば、一石二鳥ですね。

 

※私はアロマの香りが最高にテンションが上がります。

 この日の朝はレモンの香りで。

 

だからと言って、あれもこれも気に入ったからといって増やしていたら、片付けになりませんね。

本当に惚れ込んだ物だけです(笑)

 

このブログが目指す部屋作りは、住んでいる人が幸せになる部屋です。

仕事から帰ってきて、癒されてエネルギーをもらえて、

明日もがんばるぞ!と思える部屋です。

 

いつもスッキリ片付いて、自分好みの物に囲まれて生活できたら最高ですね。

 

一緒に住んでいる家族もきっといい影響を受けてくれると思います。

 

目から入ってくる情報は膨大な量です。

散らかっている部屋を見て、自分は気にしないと思っていても、

意外とストレスになっているものです。

 

なぜなら、子供のころから親や学校の先生から片付けなさいと、

教育されてきたからです。

頭の片隅には「片付けなくちゃ」という想いがあるものです。

 

このブログは片付けたあとの、その先にさらなる幸せを目指しています。片付けたあと、どうなるかが大事です。

私たちは幸せになるために生まれてきたのですから!

私もまだまだ進化の途中です。お互いがんばりましょう!

 

まとめ

スポンサーリンク

 

・どんな部屋にしたいのか、イメージがあると作業がスムーズ。

・理想の部屋に関連した音楽を聞きながら作業をすると、モチベーションが上がる。

・イメージが湧かなくても、作業するうちに好みが出てくる。

・途中でイメージをかえてもOK。

・片付けたあとの、さらなる幸せを目指す。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

    ↑
よかたら応援クリックしていただけると、うれしいです!
 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ