捨てられない自分との戦い

<スポンサーリンク>

こんにちは。

家事課長です。

 

私はこのブログに記事を載せる前に、今の自分の考えは合っているのか、必ず自分で検証してから書いています。

 

思い付きや、聞いた話だけでなら、何とでも言えます。

私は自分が体験して確信したことしか、お伝えしたくありません。

もう一度、初心に戻って片付けをしてみると、当時、片付けられなかった自分が抱えていた問題点や、どうしてもできなかったことを思い出してくるのです。

 

片付けられない人の気持ちは、誰よりも分かるつもりです。

自分がそうだったから・・・

 

捨てることはだんだん慣れてきた今ても、ときどき乗り越えなくてはならないハードルが現れます。

 

それは「罪悪感」・・・

 

その罪悪感の対処の仕方を、家事課長流でお伝えします。

 

捨てるときに罪悪感がある

私は完璧な人間ではありません。

捨てる事が前の自分よりスムーズになっても、

捨てる事への罪悪感の壁が、立ちはだかることがあります。

 

まだ使えるのに・・・という、心の痛み。

 

古い物や、壊れたものはスムーズに捨てる事ができる。

それなら、誰にでもできます。

 

ところが、それだけを捨てても、増えすぎた物の方が圧倒的に多く、一向に片付かない。

 

でも、この罪悪感が無ければ、また同じことを繰り返してしまいます。

 

「これからは、むやみに物を増やさないようにしよう。」

「本当に気に入ったものだけを手元において、大切に使おう。」

 

これが、物を捨てるときに得た学びです。

 

物を捨てるときの罪悪感がある人で、このことを教訓にすることができた人の方は、リバウンドしにくくなると思います。

リバウンドとは、また元の物であふれた部屋に戻ってしまうこと。

ダイエットと同じですね。

 

なぜこの現象をしっかり学ぶとリバウンドしにくくなるのかというと、ひとつ成長できたからです。

 

片付けで、ひとつひとつ階段を登るように成長するのです。

 

次の日から、全然違う人生になる事は、残念ながら現実的ではありません。

 

少しずつ、少しずつです。

あまりにゆっくりなので、自分が成長していることに気づかないかもしれません。

 

でも、このブログでおすすめする、スキマ時間を使って毎日少しずつ、こつこつと続けていると、確実に成長できます。

 

何度も何度も壁が現れ、現れては乗り越えてを繰り返していくからです。

こればかりは、自分でやるしかありません。

 

その罪悪感はいったいどこから来ているのでしょうか?

 

もらった物で、くれた人に申し訳ない

スポンサーリンク

 

親戚、友人、隣人、目上の方に、

「これ、よかったら使ってくれない?」と言われ、その時はありがたかったが、使うチャンスがなかった。

お祝いや何かで、プレゼントとしていただいた。

手作りの物をいただいた。

 

今、捨てられず困っているとしたら、気に入ってないんですよね。

それを持ってても、別に幸せな気持ちにならないってことです。

 

相手に悪いと思うなら、相手に見える感謝をしてはどうでしょうか。

例えば自分が食べたくて、美味しいお菓子を取り寄せたからと言って、相手の分も買って渡す。

あなたにもらった物を捨てるので、申し訳ないからお詫びですなんて、間違えても言わなくていいです(笑)

あくまで、自分の心の整理のためにやるのです。

相手には、日ごろお世話になっているので、感謝の気持ちですといって渡せば自然です。

自分のお菓子を取り寄せたから、あなたの分もと言うのがポイント。

これなら相手も気を使わなくて済みます。

くれた人に申し訳ないと思うなら、相手のために何かをしてあげれば、心の整理がつきます。

めったに会えない人なら、ひたすらその人の幸せを祈ればいい。

何か、アクションを起こして自分の気持ちに決着をつけます。

 

もったいないからくる罪悪感

スポンサーリンク

 

物を大切にすることを教育されてきた私たち。

小学校でも、物を大切に使いましょう。

そうして、世界の恵まれない同世代の子供たちの話を聞かされ、ノートや鉛筆が貴重品だと言う事を知ります。

 

物を大切にって何!?

 

当時教えてもらったのは、鉛筆、ノートなどは使い切ってから捨てましょう。物を乱暴に扱わない。

 

使い切る!?

 

鉛筆やのみたいに物理的に消耗すれば分かりやすいのですが、

「まだ使える台所用品」や「まだ着られる服」「痛んでなくてまだ使えるその他物」を捨てたら大切ににてないってことじゃないの?

 

じゃあ、取っておけば大切にしてるってことになる?

 

答えはNOです。

宝石や金のように資産を大切に保管するのとは訳が違います。

 

これは、放置です。

 

捨てることよりも放置の方が悪い!

無視され続けるよりも、感謝されて処分する方が物も報われると考え、自分の気持ちに決着をつける!

 

 

物に対して特別な思いがある

・例えばかわいがっていた人形

人形やぬいぐるみ、捨てにくいです。

人形は特に捨てにくいです。私の場合神社にもっていってお焚き上げで供養してもらいました。

そこの神社は人形(ぬいぐるみは不可になってしまいました)、お札を置くスペースがあり、誰でもそこに置くことができます。

そのあとは、定期的にお焚き上げしてくださいます。

その神社ではお金はかかりませんが、その分お賽銭を奮発します。

 

住んでいる地域でも調べると、いろいろ見つかるかもしれません。

無料のところは、もしかして珍しいのかも。有料でもそれほど高くないと思いますよ。

 

初詣にときにチェックするのもいいと思います。

 

ぬいぐるみはそのまま、ありがとうと感謝してゴミ収集のときに出しちゃってます。

自分の気持ちに決着をつけるとできます。

 

それではちょっと・・・と言う方はぬいぐるみもお焚き上げOKの神社を探すといいと思います。

※写真では分かりにくいけど、結構ボロボロ。

 感謝して処分します。

大切にするとはどういうことか

物を大切にするとはどういうことか、私も考えてみました。

物を増やすとき、次の条件に合う物しか増やさない気持ちが大切だと思うのです。

 

・気に入ってどうしても欲しくて、それがあると幸せ感がある物は、多少高くてもいいので、修理しながらでも末永く使う。

・安いからって簡単に買わない。食品もこういう買い方をすると、使い切れなくて捨てる羽目になります。

・物を買うとき、これは本当に使うものなのか考える。(捨てるときの罪悪感を減らすためにも!)

・物を増やすとき、捨てるときのことも考える。

 

こんな気持ちが大切なんだと思います。

物を捨てる罪悪感があるから、物を大切にすることを考える。

これも、成長のひとつだと思いませんか?

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
 

 

いつも応援ありがとう!
 

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ