バッグや財布の中の片付け

<スポンサーリンク>

 

こんにちは。

家事課長です。

 

よく、今の自分の部屋の状態は、今の自分の状態を表しているといいます。

「前より良くなってるし、私、レベルアップしてるでしょ!」

 

誰も褒めてくれないときは、自分で褒めます(笑)

(めっちゃ大事!(◎_◎;)

 

それはめちゃくちゃ進歩してるよ。えらい!

で・・・バッグの中や、財布の中もきれいだよね?

 

「・・・・・(汗)」

 

バッグの中も財布の中も、自分を表してますよ。

部屋と違って人が見ることがない場所なので、気を抜くことができるところ。

 

バッグの中は何が入ってる?

 

片付けが苦手な人の多くは、普段持ち歩く荷物が多くなりがちです。

 

出勤するときも、食事に行くときもバッグがパンパンに膨らんでいないでしょうか。

 

日帰りで遊びに行くときも、いったい何泊するの?って思うくらい荷物を持ち歩いていないでしょうか。小さいお子さんを連れている場合は別すが・・・。

 

きっと、必要のない物まで詰まっているんだと思います。

 

人から「そのバッグの中に何が入ってるの?」と聞かれる人は要注意です。

 

ちょっとしたタイミングで、バッグの中が見えてしまう事があります。

きちんと整ていると、なんか素敵な人って思いません?

 

今、自分のバッグの中をチェックしてみてください。

どんな感じですか。

 

 

バックの中が多い人の特徴

・もしかしたら使うかもと、飲み薬一式・傷薬一式持ち歩く。

・退屈な時間に本を読もうと、何冊も持ち歩く。

・整理整頓が出来ないので、物が地層のようにたまっていく。

・試供品、ポケットティッシュなどのただの物は、必要なくてももらう。

許されれば、たくさんもらう。

・心配性で、もしもの時のアイテムがたくさんある。

 

どうですか。

部屋が散らかっている人と共通してませんか。

 

それにこんなびっくりする話もあります。

それは・・・

・航空会社の調べで、ビジネスクラスよりエコノミークラスのお客の荷物の方が多い。

・有名なある高級店では荷物の多さで、金持ちかどうか見極める。

そんな風に見られてたなんて、夢にも思いませんよね。

 

金持ちの話なんて関係ない?

そんなことないです!お金持ちからは、学ぶところがたくさんあります。

合理的な事はどこからだって、学ぶことができます。

 

 

荷物が多いと、確かにスマートに見えない・・・

 

職場にもリュックとトートバッグ持ってくる人がいる。

何が入っているのだろう・・・

 

 

夏の暑い時期は、職場に着くまで汗をかくので、着替えと水筒は持って行きます。お弁当も持って行くと荷物多くなります。

もちろん、夏限定です。疲れますもん。

 

いやいや、そうじゃなくて、無駄に荷物の多い場合の話だった(笑)

 

自分が荷物が多いと思う方は、思い切って身軽になるといいと思います。

 

「荷物が少なくても困らないなあ」という体験ができます。

 

なぜ、たくさん荷物を持たないと不安に感じる人がいるんだろう・・・

これって、部屋の片づけの悩みと同じだと思いませんか。

共通する原因は、今必要な物の選別が苦手ということですね。

いる物、いらない物。捨てる物、使う物。

なんだか、人生ってずーっとこの問題が付いて回る気がします。

永遠のテーマですね。

 

毎日部屋を少しずつ片付けることは、物はなくても大丈夫と思えるいい訓練になります。

 

片づけが苦手と言う人は、今まで片付け方が分からないだけです。

ピアノでも何でもそうですが、最初から上手にできる分けでなく、毎日のレッスンで、上達していきます。

それと同じだと思います。

毎日少しずつ、これはいつ使うの?使わないなら捨てようと、自問する癖をつけて、物を減らしていくレッスンです。

 

財布の中は片付いてる?

スポンサーリンク

 

財布の中が片付いていないと、お金がスムーズに取り出せません。

お札一枚出すにも、レシートが一緒にくっついて出てしまうと、ちょっと恥ずかしい・・・

小銭もすぐに取り出せなくて、レジの人や後ろのお客さんを待たせてしまいます。

 

それにお財布が、レシートやカードでパンパンになっていないでしょうか。

 

お札でパンパンなら言う事ないですよね~(笑)

困るのはポイントカード。

いろんなお店のが一枚になるといいなあ~と思います。

あまり、行かないお店はポイントカードを作らないようにする工夫をします。使わないポイントカードは持たない。

 

お店の人に「ポイントカードお作りしますか?」と聞かれても、次に行く予定がないなら「はいっ!」って言わない!

 

お財布はお金を入れる物なのに、お金よりレシートやポイントカードで占めているなんて、お金の神様からも見放されそうですもんね。

 

お財布ならいつでも片付け作業が可能です。

と同時に、いつでもできるという言い訳や甘さもでてしまいます。

 

私もこの記事をドキドキしながら書いてますよ~。

キレイなはずだけど、どうだっけ?私のお財布。

 

実際、財布の中身を全部ひっくり返すと、とこからか産まれたポイントカードが増えてました(笑)・・・いやいや、産まれてませんって。

 

もちろん、今すぐ処分してスッキリしました。

※ツッコミどころ満載ですが、

 左上はクレジットカード、運転免許証、nanaco。

 下は診察券、クオカード、クリーニング券。

 右上は先ほど捨てたポイントカード。

 

「管理できていない」と言われればそれまでですが、油断すると増えますね、物って。

 

定期的に財布を見直す癖をつけるとあとが楽です。

飲食店に入ったとき、お料理が出てくるまで財布を見直すと決めるといいかもしれません。

どうせ、お料理出てくるまでヒマですからね。

 

お互い、人生をよくするレッスンだと思って、片付けというツールを利用して、さらなる幸せを目指しましょう!

 

スポンサーリンク

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
 

 

いつも応援ありがとう!
 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ