片付け上手と金持ち脳は共通する?

 

こんにちは。

家事課長です。

 

よく、事件やトラブルのある家の中は汚いといいますが、汚くしていたからトラブルが起きたのでしょうか。それとも、トラブルがあったせいで家の中が汚くなったのでしょうか。

 

まあ、どちらでもいいですね。

卵が先か、鶏が先かの問題なので。

 

自分の家の中が散らかっていると思っている方には、ちょっとドキッとする話かもしれません。

 

でも、誤解しないでいただきたいのは、家の中が散らかっているすべてのお宅が、トラブルや事件が起きると言っているわけではなく、

トラブルや事件のあった家が共通して、家の中が汚い傾向があるという意味です。

しかも、生活していく上で散らかって汚く見えるというレベルではなく、明らかに異常に汚いレベルという意味なので、自分の部屋の中が散らかっていると思っているほとんどの方は当てはまらないと思って読んでくださいね。

 

 

事件、トラブルのある家の中は共通して汚い

事件やトラブルがあって、その家に訪れるとかなりの確率で汚い部屋だといいます。

また、集団住宅の場合警察の方は、外から見ただけでどの部屋で事件やトラブルがあったかが分かると言います。

 

物やガラクタが、ベランダにもあふれているのです。

テレビで事件のニュースが流れると、だいたい荒れたベランダや玄関が映像で流れます。

 

ご近所でもトラブルがあるお宅は、「ああ、なるほど」と思う荒れ方をしています。

必ずと言っていいほど、家の外まで物があふれています。

 

これは偶然?

いやいや、そんな全国的な偶然はないでしょう。

 

家の中を汚くするのは、実は怖いことかも知れませんね。

 

ヒントはドラマの中にあった

ドラマで貧乏な家を演出するときは、物を多く配置するのだそうです。テーブル周りや床に物をおきます。

食器棚の上に変色した箱を積み上げれば完璧です。

 

逆に裕福な家を演出するときは、物を少なくスッキリさせ空間を広く見せます。

 

なぜ、そういった演出になるかというと、お金がない家ってだいたいこうだよね。お金持ちの家ってこうだよね。と言う事が共通しているからですよね。

 

ならば、どっちがいい?

 

決まってるじゃないですか。はい、お金持ちですね!(即答)(笑)

 

お金持ちを真似る

お金持ちを真似るというと、高価な物を買ったりなんだお金がかかりそうと思いますか?

真似て欲しい所はそこじゃなくて、頭の中をお金持ち脳にするということです。

考え方ですよね。

なんだ、簡単じゃん!

でもね、長い間貧乏脳だった人には結構難しい。

 

じゃあ、お金持ち脳って?

 

不平不満を言わない。

人の悪口は聞かない言わない。

人のせいにしない。

いつも笑顔。

優しい。

いろんな事に感謝している。

 

物事を否定的に考えるのが習慣になっている人は結構難しいと思います。

でも、意識すれば誰でもできます。

 

ポイントは、すでに自分がお金持ちになったつもりで考える。

お金持ちならこういう行動をするとか、お金持ちならこう考えこう言うだろうと考えます。

 

これをゲーム感覚で楽しくやると、心が豊かになります。

片付けも、お金持ちならこんなの取って置かないよね。

捨てちゃうよね。と言うふうに。

 

買い物も、本当のお金持ちはやたらお金使いません。

贅沢するために使うのではなく、自分への投資のために使います。

 

買い物も本当に必要な分だけを買います。

ただし、ここは自分の収入にあったお金の使い方をします。

 

お金持ちは自分を破たんさせるような、お金の使い方はしませんから。

 

私の知っているお金持ちの人は、いざというときは使いますが、普段は私たちとほとんど変わりません。

変わらないどころか、私よりも使わないかも。

ケチという訳ではなく、無駄なことに使わないということですね。

 

例えば、今だけ半額!と言う商品を見ると、今必要じゃない物でも思わず買わなきゃ損だと感じて、買ってしまいませんか?

 

私はめちゃくちゃ弱いです(笑)

 

こんなことにいちいち引っかかっていては、お金もたまりません。

そして物も増えて行きます。

 

買い物はセール品には目もくれず、自分が買う予定の物だけを買うようにします。

 

あと、「今だけ」「期間限定」「3個買うと1個タダ」とか、魔法の呪文に引っかかってないですか。

お金がない人ほど引っかかります。

 

すべて主婦には弱いところを突いてきますよね。

 

こういうところが、なぜかお金が溜まらない人と、片付けられない人と共通していますね。

反省します(泣)

お金持ちは常にシンプルです。

 

部屋が汚いと貧乏に思われる

なぜか、そう見えます。

ゴミ屋敷に住んでいて、億万長者はいないように。

貧乏人は荒れた部屋に住んでいるという認識が人類共通なら、

荒れた部屋で豊かに生活できるわけがありません

部屋は自分の心を映していると言うように、片付けというツールを利用して、自分を成長・進化させ、よりよい人生をお互い歩みましょう。

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ