風水・開運

断捨離で体調崩したり腹痛など副作用や好転反応がある?

こんにちは。

家事課長です。

 

断捨離はいらない物を捨てることで、

部屋がきれいになったり開運効果の他に、

考え方にも無駄がなくなり、良いアイディアを思いついたり、

物事を前向きにとらえられる効果があります。

 

しかし、断捨離をすると一時的に体調を崩したり、

嫌な事が起こったりすることもあるようです。

 

でも、心配はいりません。

 

良い気に入れ替わるときに起こることがあり、

好転反応として知られている現象です。

 

それを乗り切れば、

 

良い気の影響を受けて開運が期待できます。

スポンサーリンク

断捨離で体調崩すことってある?

私は断捨離をやったとき、

何度か体調を崩す体験をしたことがあります。

決まって「腹痛」です。

 

1度や2度なら気にもしなかったのですが、

3度にもなるといくら鈍い私でも「何かあるの?」と思いました。

 

調べてみると、私の他にも断捨離をすると腹痛になる人がいるようです。

前回はもう下痢までいって、そりゃあ大変でしたよ。

もちろん、断捨離は体調が回復するまで中断。

 

一時的に体調崩すことがあるという話は

知っていたので驚かなかったです。

 

原因は断捨離をして、家の中の良い気が流れこむと、

体の気の巡りもいい方に変わってくるので、

そのとき一時的に気が乱れたとき起こる現象と言われています。

 

好転反応とかデトックス効果とも言われ、

体に溜まった悪い物を出すということも考えられます。

 

今回は腹痛だけで治まったのでラッキーでした。

その他に頭痛が出る人、風邪をひく人や熱が出る人もいるようですね。

 

これはちょっと不思議な話なので、信じられない人はスルーしてくださいね。

 

 

関連記事:連休中に短期間で一気に断捨離を終わらせる順序とやり方

断捨離の副作用や好転反応の乗り切り方

スポンサーリンク

私の体験談ですが、

断捨離中に、ときどき上から目線で物を言う〇〇さんに対して、

超絶にイライラすると言う事がありました。

(普段は「あーまた上から発言になっちゃてる~」と笑って許せます(笑))

 

このイライラも、気の乱れでした。

 

この〇〇さんはあねごタイプで

むしろ親切でいろいろ教えてくれて

ありがたいことも多いのです。

 

それなのに断捨離中はすごくイライラしたのです。

言葉が上から目線に聞こえて、

「うざい」「私はなめられてるのか」とまで思えてしまいました(笑)。

 

でも、もう一人の冷静な私が、

「ちょっと、自分が変だよ」と教えてくれます。

 

ああ、これももしかしたら副作用なんだなと思ったら、急に楽になりました。

〇〇さん、ごめんね。と心の中で謝りましたけど(笑)

 

こんな時は、

自分のペースで断捨離が出来ていなかったのではないかと振り返ります。

 

ちょっと、がんばり過ぎてストレスになちゃったかもね。

逆に、思いどおりに進まないのもストレスになります。

 

自分がなんか変だと感じたら、

少し中断して気分転換に楽しいことをするといいようです。

 

物を捨てなくてはいけないと言う「呪縛」

断捨離は使わない物を捨てるという作業なので、

捨てなくてはならないという強迫観念が生まれるときがあります。

 

捨てること自体は間違ってないのに、

捨てる作業が悪い事をしているみたいに思えたりします。

 

そもそも、断捨離の目的は私の場合

「自分の好きな物に囲まれて、幸せに快適に生活をする」

と言うことと、

「視界から入る余分な情報(ガラクタ)を取り除き、

部屋の中ではストレスから解放された生活を送る」ことでした。

 

ついでに、部屋と一緒に自分も進化し成長しようという目的もあります。

(いや、ついでではなく、こっちが重要だった!(笑))

 

なのに、

いつの間にか「物を捨てなきゃ」

という強迫観念に駆られてストレスになってしまう事があるのです。

 

 

幸せになるために、前向きな気持ちで

「使わない物を処分する」のが断捨離。

 

「物を捨てられないから自分はダメなんだ」とか、

「捨てなきゃいけない」と捨てることに執着し始めるなど

本来の目的を見失いネガティブな思考になっていたら、

それはもう「呪縛」です。

 

断捨離はゴールではなく、幸せに暮らすための手段なのですから。

 

呪縛に気付いたら、いったん断捨離から離れて

 

「自分はなんで断捨離してるんだっけ?」

と考えることをオススメします。

 

関連記事:掃除・断捨離で開運した芸能人、体験談特集 事例まとめ

まとめ

断捨離中体調を崩したら、

いったん中断することをおすすめします。

(その状態で継続は難しいか・・・(笑))

 

 

部屋の気の巡りがよくなることで、

体の気の巡りも良い方へ変わろうと影響を受け、

一時的に気が乱れることがあります。

 

 

そんなときは「今気の流れがいい方に変わっているんだな」と、

無理をせず前向きに考えるのがコツです。

 

普段は気にならないような、

他人の言動に対してイライラしてきたら、

一時的に気が乱れているだけで、

「今の自分は本当の自分じゃない」と思ってみるといいです。

 

自分も良い気の影響を受けているんだなと思って、

乗り切りましょう。

 

「捨てなくてはいけない」という呪縛にはまったら、

断捨離からいったん離れて、

「自分はなんで断捨離してるんだっけ」と

原点に戻って目的を思い出すことも大切です。

 

断捨離は幸せになるために実践しているはずです。

 

 

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-風水・開運
-, , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。