【リビングの大掃除】時間がなくてもできちゃう!

<スポンサーリンク>

 
こんにちは。

家事課長です

 

大掃除どうなったの!?

と突っ込まれそうですが、一応やっております。

一応と言うのは、このところ雨続きで洗濯物が部屋干してあり、

せいせいと出来ないのです。

 

昼間は仕事に出ているので、

帰ってから、夕飯作りながらチマチマとやるわけです(^^)

 

忙しいから出来る!

一般的な大掃除は、何日かかけて一気にやります。

でも、私はこれがすごく苦手!

すぐに疲れちゃうし、気が散って片付けてるはずの雑誌を読みだしちゃうし・・・

 

忙しい人でも、スキマ時間はありますよね?

その時間を利用するのです。

 

今週は今日まで、収納家具5つあるうちの3つ片付けて掃除しました。

 

仕事が休みの時は、ある程度まとめてできますが、

平日はまとめては無理!

 

引き出し1つずつ全部出して、

中をきれいに拭いて戻していきます。

この、戻すときにプチ断舎離してしまいます。

 

引き出しがきれいになったら、使う物を戻します。

あまり使わなかった物は「これ、使うことある?」と、自問自答です。

使わないと判断したものは捨てるなり、バザーに出すなり、買取業者に引き取ってもらいのもいいですね。

 

ここで、あまり時間をかけると進まないので、

なるべく早く判断します。

早く判断する練習にもなりますね。

これ、脳トレです(笑)

 

ここまで、全て仕事から帰ってきてスキマ時間でやっています。

やればできるんですね~(^^ゞ

 

物がかなり多い方は、もっと時間をかけて、

引き出しを1日ひとつを目標にするといいと思います。

遅くてもやらないより何百倍もいいですから。

 

年末に大掃除やらない人結構いた!

スポンサーリンク

 

それは普段からきれいにしているから、特別やる必要ないからなのか、

それとも、ただやる気がないからなのか。

 

「ダスキン 2016年末大掃除 実施意向調査」によると、

  72.4%が大掃除を実施する予定で、実施予定期間は「1日間」(27.0%)が最多。

と言う事です。

 

単純に考えると10人に3人はやらないということです。

これを、やらない人は多いと考えるか少ないと考えるか。

 

私は、年末は大掃除をするものだと思っていたから、

やらない人が多く感じますね。

 

そして、大掃除をやる予定の人で、1日でまとめてやろうとする人は、

27%もいることがわかりました。

 

私が子供のころは、この日は大掃除の日と決めて、

家族総出でやりましたね。イベントです(笑)

 

でも、今はいろいろなスタイルがあり、

家族そろってと言うのが難しいこともあります。

 

その家庭のやりやすい方法で、行えばいいと思います。

 

 

小さな片付けでも大掃除って言っていい?

毎日続ければ、1カ月後には立派な大掃除だと言えると思います。

一度にやろうとすると挫折する確率が高い方は、こちらをおすすめします。

 

私はこのスタイルで、約2カ月かけての大掃除です(笑)

 

休みの日は、平日よりも余分にやるとしても、平日は少しずつ。

作業は1日のスキマ時間のトータルで、1時間もかかってないと思います。

 

人間って「続ける」事って、苦手ですよね。

おいしい物食べたり、服を買いに行ったり楽しいことは永遠に続けられるのに(笑)

 

どんな分野もそうですが、

この「続ける」行為が例え苦手な事でも、

克服できれば何にだってなれると思います。

 

世の中の成功者が掃除にこだわるのも、

掃除が物事を続ける訓練になっているのかもしれません。

 

まとめ

スキマ時間を活用することで、

1~2カ月後には、大掃除が成立する。

収納は一旦物を、全部だして拭く作業をするので、

戻すときにプチ断舎離をやってしまえれば、後がちょー楽!

勢いで1~2日でまとめて大掃除が出来ない場合でも、

毎日一か所ずつ、片付け・掃除を続ければ、立派な大掃除!

忙しい人ほど、今からやってちょうどいい。

出来ない日はもちろんあるだろうし、気持ちにも余裕がある。

 

大掃除は昔から伝わる神様をお迎えする儀式。

縁起を担ぐ方、今年こそ何かを成し遂げたい方、

厄落としをしっかりやって、

来年はさらにいい年にしましょう!

 

スポンサーリンク

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

よかったら、応援クリックしていただけるとうれしいです!

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ