部屋が汚いのもダイエットに成功しないのも、実は同じ原因だった!?Vol.1

<スポンサーリンク>

こんにちは。

家事課長です。

 

すごく耳の痛い話をしていいですか。

ダメと言われてもしちゃいますけど(笑)

 

今まで部屋を片付けることと、

ダイエットが関係あるという話は聞いたこと無いでしょうか?

 

実はあるらしいのです。

部屋を片付けると痩せるってことが!

 

 

それも、

きれいな部屋の住人とスリム美人の習慣はほぼ同じだなんて!!

 

肥満と片付けに関する実態調査

実際、太っている人と痩せている人の部屋の状態を調査したデーターがあったのでご紹介します。

 

吉川 朋孝監修「吉川メソッドMOBILE」を運営している

株式会社イージャンクションという会社で、

全国30~59歳の男女を対象に、「肥満と片付けに関する実態調査」を実施しました。

結果は次の通りです。

 

■調査結果
【太っている人】
散らかっている:22% やや散らかっている:46% やや片付いている:22% 片付いている:10%

【痩せている人】
散らかっている:16% やや散らかっている:36% やや片付いている:32% 片付いている:16%

太っている人の中で68%が「散らかっている」「やや散らかっている」と回答。

痩せている人の52%に比べ、上回る結果となっています。太っている人は散らかっている傾向にあり、

痩せている人は片付いている傾向にあることがわかりました。

参照:@Press https://www.atpress.ne.jp/news/42003

 

この結果を見て、これはいったいどういうことなの?という疑問に、

原因と対策をひも解いていきたいと思います。

 

 

ダイエットに成功しないのも、部屋が散らかるのも原因は同じ?

スポンサーリンク

部屋が散らかっている人は太り気味の傾向にあることがわかりました。

それって何で!?

 

「スリム美人の生活習慣を真似したら1年間で30キロ痩せました」

という、わたなべぽんさんの著書にヒントがあります。

 

 

子供の頃から太っているので、太いのは仕方がないと思っていた著者は、

体重の重さで便座が割れたショックを機にダイエットに挑戦するマンガ形式の本です。

これがめちゃくちゃ笑えるので、あっと言う間に読めてしまいます。

 

それでいて内容は濃く「なるほど!その通り!」と思ったいくつかをご紹介します。

 

おデブさんにありがちなこと

・部屋が汚い(車の中やバッグの中も同様)

・アクセサリーの収納はゴチャっとなりがち(チェーンは絡まっちゃう)

・言い訳が多い

・手帳を使いこなせない

・財布にレシートがぎっしり

・靴が古い

・テーブルに菓子皿が乗っている

どうですか?

当てはまらなかった方は、きっと部屋も片付いているのではないでしょうか。

 

残念ながら、いくつか当てはまってしまった方。

大丈夫です。

 

まず、この中で自分がすぐに改善できる箇所を見つけます。

 

財布のレシートがぎっしり

一番簡単なので、今すぐに財布を広げて解決できます。

 

言い訳が多い

言い訳が多いのは、習慣やクセになってしまっているので、

意識をすることで、改善できます。

 

つい、言い訳を言ってしまっても、

「ハッ!」と気が付けば大丈夫。

 

問題は、言い訳していることに気が付かないこと。

 

 

靴が古い

「靴が古い」と言うのは、靴の手入れをしていないから。

古くてもこまめに手入れをして、大切に履いていれば古く見えない。

 

ここで言う「靴が古い」というのは、擦り切れているのにそのままだったり、

ヒールも傷が目立つのにそのままと言う状態を指すのだと解釈します。

 

玄関もいつ掃除したのかなと振り返ってみるといいですね。

 

手帳を使いこなせない

これは「行き当たりばったり」が多いことを意味すると思います。

頭が切れる人で、手帳に書かなくても常に中で管理出来ている場合は当てはまりません。

 

今年こそは!と毎年手帳を買うのに、

ほとんど役に立っていない人のことです。

(ううっ・・!耳がイタイ・・・(T_T)

 

ただスケジュールを記入するだけでなく、

目標があれば、それを達成するには〇月〇日までに〇〇をする!

というような使い方もいいですよね。

 

テーブルに菓子皿が乗っている

これはスグに片付けちゃってください!

これで太らないのは強い意志が必要です!!

見た目も悪いですからー!

 

今回のテーマは、まだまだ奥が深く伝えきれないため、

続きは次回にアップします。

 

 

 

関連記事:部屋が汚いのもダイエットに成功しないのも、実は同じ原因だった!?Vol.2

 

まとめ

片付けられないのとダイエットに成功できないのは、

原因が同じパターンが多いことが分かりました。

 

パターンが分かれば、改善策も分かってきます。

 

自分が出来るところから始めます。

 

これからクリスマスやお正月など、

御馳走が出るイベントが続きます。

 

場所によっては、せっかく御馳走を用意していただいたのに、

「ダイエット中で食べられません」なんて言えないですよね。

 

この年末は片付けとダイエットの一石二鳥の思考を

身に付けるのもいいですね。

 

今回出てきた自分に出来そうなことを、

「部屋がきれいで、スリム美人さんはいつもこうしてるんだな~」

と実感しながらやってみる事をおススメします。

 

・部屋が汚い(車の中やバッグの中も同様)

・アクセサリーの収納はゴチャっとなりがち(チェーンは絡まっちゃう)

・言い訳が多い

・手帳を使いこなせない

・財布にレシートがぎっしり

・靴が古い

・テーブルに菓子皿が乗っている

 

あなたは、どれから実行しますか?

 

スポンサーリンク

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
 

 

いつも応援ありがとう!ポチっと押していただくと励みになります!
 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ