水回りのお掃除で水垢落としに苦労してませんか?
本当に何で水垢って簡単に落ちないんでしょう。
キッチンのシンクは毎日使用します。
水がないと生きていけないのよね。私たち。
水は人体に無くてなならない物で、
生活の上でも毎日お世話になっています。
本当に水ってありがたいな♪
一日の終わりにシンク周りもきれいに片付けて、
さあ、寝よう。
そんな風にきれいにしているつもりのキッチンでも、
日が経つといつの間にか蓄積していく水垢。
素人でも簡単に落とす方法はあるのでしょうか。
今回も「茂木和哉」を使ってキッチンのステンレス部分、
シンク。蛇口を磨きました。
水垢も頑固になると、ただの酸性洗剤ではビクともしません。
実施したのは気温も温暖な10月です。
年末は忙しくなりそうなので、
この時期に少しでも汚れを取っておいて、
年末は楽をしようと考えています(笑)
「茂木和哉」という名前の洗剤詳しくは下の関連記事でお伝えしています。
関連記事:【大掃除】浴室の鏡や蛇口の水垢落とし たどり着くのは茂木和哉
頑固な水垢が出来る分け
水垢は水道水に含まれるカルシウムやマグネシウムなどの、
ミネラル分が原因です。
水回りで水道水が付いたところを放置していると、
水分が蒸発しミネラル分だけが残ってしまいます。
こうして毎日毎日残ったミネラル分が、
立派な水垢に成長するのです:;(∩´﹏`∩);:
気が付けば頑固な水垢の完成です。
水垢が軽いうちはクエン酸など酸性の液体で、
中和して落とすことができるのですが、
放置し頑固な水垢になってしまうと、
素人ではお手上げ状態になってしまいます。
汚れと違って水滴は放置しても汚いわけではないので、
知らない間に水垢が蓄積されていきます。
きれいにしているつもりなのにです。
蛇口とシンクの頑固な水垢落とし
「茂木和哉」を使ってシンクと蛇口を磨いてみました。
手が荒れるので必ず手袋着用します。
ネイルなど簡単に落ちてしまうほどの洗浄力です。
注意点はシンクにコーティングがしてあると、
コーティングは落ちてしまうことです。
before
かなり水垢が溜まった状態です。
これでも使い終わったらサササと台拭きで拭いていたのですが、
ほぼ水垢予防になってませんね。
30年間使っているキッチン。
築30年の水垢汚れはどこまで落とせるのでしょうか。
after
洗浄後です。
ステンレスが輝いているのが
お分かりいただけるでしょうか。
よーく見ると水垢は残ってしまっています。
でも築30年という古さを考慮すれば、
これだけ落とせればいいのではないでしょうか。
私的には満足です。
毎年ここまで落とせればOKということにしています。
頑固な水垢の場合、
本来なら洗剤を塗布したら20~30分置いて、
汚れをゆるくしてからこするといいようです。
今回は時間がなくてできなかったのですが、
時間をかけてやってみたらもう少し違っていたかな?
シンクに付いた軽いサビも簡単に落とすこともできますよ。
蛇口の凹凸は、洗剤を付けたタオルを指に巻き付けてこすると上手く取れます。
関連記事:【大掃除】ステンレスを新品のようにピカピカに!「茂木和哉」活躍中
まとめ
シンクを磨くとステンレスが光を反射して、
キッチン全体がとても明るく感じます。
まるで電球を変えたかのようです。
特に我が家みたいな築年数の古い昭和のマンションは、
普段から何となく暗い感じがします。
今分譲しているような新しいマンションは、
窓を大きくとったり、
光りがたくさん入るように工夫されていますよね。
暗い場所が少しでも明るくなると、
全然雰囲気が変わってくるのが不思議です。
正直言うと、
古くて暗くてヤダなと思ったこともありいますが、
こうやって手をかけてあげると、
我が家も捨てたもんじゃないと思えてきます。
コメントを投稿するにはログインしてください。