「そうじ係」の記事一覧

【大掃除】水垢、皮脂の汚れの正体って?中和して落とすのが基本

  こんにちは。 家事課長です。   汚れの正体って考えた事ありますか?   「そんなの考えるわけないじゃん!落ちればいいんだから。」   まあ、それもそうなんですが・・・ (私も・・・

【大掃除】ステンレスを新品のようにピカピカに!「茂木和哉」活躍中

こんにちは。 家事課長です。   家の中の水回りにあるのがステンレス。 ステンレスがピカピカに輝いているだけで、 掃除が行き届いているように見えます。   逆にステンレスが水垢だらけで汚れていると、 ・・・

【大掃除】浴室水垢落とし クエン酸VS茂木和哉

こんにちは。 家事課長です。   汚れが目立ってからじゃ、もう遅い水垢。 今回、水垢の放置があとでどんなに大変か痛感しました。   マメに掃除していれば、こんな事には・・・(T_T)   汚・・・

大掃除の協力を夫(妻)が拒否したときの対処法

  こんにちは。 家事課長です。       片付けを進めていくと、 ある問題にぶち当たることがあります。 それは・・・   夫が協力してくれない。 あるいは、妻が部屋を・・・

【大掃除】窓・サッシを簡単にきれいにする

こんにちは。 家事課長です。   今日はお天気が良かったので、 前にやり残した窓と窓枠のサッシの掃除をしました。   窓のサッシが一番汚れるので、ここがきれいになれば後は楽。 今日は休日でお天気も良か・・・

ディズニーランドから学ぶそうじの極意

  こんにちは。 家事課長です。   今日は 「ディズニーそうじの神様がおしえてくれたこと」 鎌田洋さん著書の本の感動をシャアしたいと思います。   掃除に対する概念が変わります。 &nbs・・・

【大掃除・配線】見えないところを制す者は運命を制す

    こんにちは。 家事課長です。   見えないところを制す者は運命を制す   今回のこのタイトル、 またまた大げさな~って思いました?   ところが、人生の哲学に通じ・・・

【大掃除リビング】窓は何か所開ける?

  こんにちは。 家事課長です。 先週から雨ばっかり( 一一) おまけに今夜は、東海地方に台風上陸するもよう!! たぶん眠れないだろうと思う。 どうせ、眠れないなら何かしようかな~。 今回、土日予定が入ってたり・・・

【大掃除リビング】オキシクリーンで床を拭く

  こんにちは。 家事課長です。   このところ雨が多く日照時間がすくない10月です。 どうなっちゃてるんでしょうね。最近の天気は。   こんな時は、室内をチマチマ掃除します。  ・・・

【リビングの大掃除】時間がなくてもできちゃう!

  こんにちは。 家事課長です   大掃除どうなったの!? と突っ込まれそうですが、一応やっております。 一応と言うのは、このところ雨続きで洗濯物が部屋干してあり、 せいせいと出来ないのです。 &nb・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ