「捨てる」タグの記事一覧

【断捨離】自分の遺品整理をやるのは今!?

  こんにちは。 家事課長です。 片付けで超有名になった近藤麻理恵さんの本が、英語に翻訳されてから「ときめく片付け」は世界的にトレンドとなりました。 ニューヨークタイム誌で世界でもっとも影響力がある100人に選・・・

それ、取っておいてどうするの?

    こんにちは。 家事課長です。   先週の週末から寝室の大掃除に励んでいます。 掃除中は汚れ落としに集中し、片付け・断舎離は後回し。   と、思っていたはずなのに。 気になる・・・

片付けを簡単にするおすすめの方法は?

    こんにちは。 家事課長です。   忙しい日が続くと、つい「片付けるの面倒くさい!」と思ってしまいます。 面倒くさくて一度放置すると、またまた部屋が散らかっていきます! そして「自分は・・・

人生の転機を起こす方法

こんにちは。 家事課長です。   突然ですが、片付けようと思うときに、何か意味があると思いますか?   片付けに意味!? そんなのないよ。ただ部屋をスッキリさせたいだけ。   本当にそうなの・・・

日本人の物の多さは世界トップクラス?

こんにちは。 家事課長です。   息子が留学のため都内のアパートを撤収するため、引っ越し作業に行ってきた時の話です。 もともと、部屋は狭く四畳半にロフトが付いていて、シャワールームとトイレ簡易キッチンがある間取・・・

バッグや財布の中の片付け

  こんにちは。 家事課長です。   よく、今の自分の部屋の状態は、今の自分の状態を表しているといいます。 「前より良くなってるし、私、レベルアップしてるでしょ!」   誰も褒めてくれないと・・・

捨てられない自分との戦い

こんにちは。 家事課長です。   私はこのブログに記事を載せる前に、今の自分の考えは合っているのか、必ず自分で検証してから書いています。   思い付きや、聞いた話だけでなら、何とでも言えます。 私は自・・・

食器は呼吸させる

  こんにちは。 家事課長です。 自分の家の食器棚を想像してみてください。 食器がスッキリと誰が見てもわかりやすく収まっているでしょうか。 私が過去に食器棚をぎゅうぎゅうに詰める(それも片付けの一環で(笑)) ・・・

キッチンの高い収納、低い収納

  こんにちは。 家事課長です。   手の届かない場所の片付け、悩みませんか? なんか、大がかりになりそ~。 う~ん。面倒くさい!   引き出しや、狭いスペースみたいに、スキマ時間で何とかな・・・

物が捨てられないときの対処法

  こんにちは。 家事課長です。   片づけを進めていくと、いろいろ問題も出てきます。   家族が空いたスペースに物を置く!!   そこです!十中八九家族に物を置かれますから(笑)・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ