最新情報

【大掃除】水垢、皮脂の汚れの正体って?中和して落とすのが基本

  こんにちは。 家事課長です。   汚れの正体って考えた事ありますか?   「そんなの考えるわけないじゃん!落ちればいいんだから。」   まあ、それもそうなんですが・・・ (私も・・・

【大掃除】ステンレスを新品のようにピカピカに!「茂木和哉」活躍中

こんにちは。 家事課長です。   家の中の水回りにあるのがステンレス。 ステンレスがピカピカに輝いているだけで、 掃除が行き届いているように見えます。   逆にステンレスが水垢だらけで汚れていると、 ・・・

【大掃除】浴室水垢落とし クエン酸VS茂木和哉

こんにちは。 家事課長です。   汚れが目立ってからじゃ、もう遅い水垢。 今回、水垢の放置があとでどんなに大変か痛感しました。   マメに掃除していれば、こんな事には・・・(T_T)   汚・・・

簡単におしゃれなキッチンに見せる方法

  こんにちは。 家事課長です。   実はキッチンを片付けていて思ったことですが、 片付いてきたはずなのに、 なんだかなぁ~と思うことがあります。   確実に物を減らしたし、 前より空間がで・・・

大掃除の協力を夫(妻)が拒否したときの対処法

  こんにちは。 家事課長です。       片付けを進めていくと、 ある問題にぶち当たることがあります。 それは・・・   夫が協力してくれない。 あるいは、妻が部屋を・・・

部屋が汚いのもダイエットに成功しないのも、実は同じ原因だった!?Vol.2

こんにちは。 家事課長です。   前回は、わたなべぽんさんの著書、 「スリム美人の生活習慣を真似したら1年間で30キロ痩せました」という本の中の 「おデブさんにありがちなこと」が片付けられない人とリンクしている・・・

部屋が汚いのもダイエットに成功しないのも、実は同じ原因だった!?Vol.1

こんにちは。 家事課長です。   すごく耳の痛い話をしていいですか。 ダメと言われてもしちゃいますけど(笑)   今まで部屋を片付けることと、 ダイエットが関係あるという話は聞いたこと無いでしょうか?・・・

家の中の物の量を世界と比較!片付け大事!

  こんにちは。 家事課長です。     「地球家族 世界30か国の普通の暮らし」(TOTO出版)という写真集があります。   この写真集を見ると、一目で世界の30か国の中流家庭の・・・

【大掃除】窓・サッシを簡単にきれいにする

こんにちは。 家事課長です。   今日はお天気が良かったので、 前にやり残した窓と窓枠のサッシの掃除をしました。   窓のサッシが一番汚れるので、ここがきれいになれば後は楽。 今日は休日でお天気も良か・・・

【片付け】部屋をおしゃれにする簡単な方法

  こんにちは。 家事課長です。   私は部屋をおしゃれにするには、 まず、部屋にある使わない物を捨てて物を減らすことだと思っています。   ぐちゃぐちゃに散らかった部屋でも物が少なくなるだ・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ